ずんだ大福とずんだ金鍔
「ずんだ」には目がないもので
新宿駅周辺をうろちょろしたので、新宿駅西口の小田急エースにある「太子堂」に行ったら『ずんだ大福』を売っていたの購入。
そういえばと思い、そのまま京王百貨店の中地階にある「芭蕉庵」に足を向けた。先週14日にこのお店に行った時には、期間限定で『ずんだ餡』の今川焼き(大判焼き、回転焼き)を販売してたからだ。向かっている途中で、販売が終わってなければいいんだけどと心配していたら、嫌な予感は当たるもので見事に『ずんだ餡』の販売は終わってて、通常の小倉、白あん、クリームの販売だけになっていた。残念。
話は逸れるが、今川焼き(大判焼き、回転焼き)のクリームだけはなぜか苦手。甘いもの好きでクリームパンも(大好物ではないが)フツーに美味しいと思って食べられるが、今川焼き(大判焼き、回転焼き)のクリームだけはダメ。たまたま食べたヤツがダメだったのかと思い、今まで何回かクリームをわざわざ購入して食べたがそのどれもがう~んという感じ。もちろん、この芭蕉庵のクリームも食べた事があるが、やはり同じ様な感想。
芭蕉庵でググると、クリームが絶品なんて記事がヒットするし、今川焼き(大判焼き、回転焼き)は餡子が苦手なのでクリームしか食べないという知り合いもいるが、どうしてもクリームだけはその美味しさが分からない。個人的な問題だとは分かってるし、別に食べられないわけじゃないけど、なんだかな。暖かいクリームがダメなのか? この感覚、分かる人いないだろうか。
閑話休題。
──芭蕉庵で小倉と白あんを買おうかなと思いつつ、店内を取り敢えずひと廻りしてみる事に。そしたら榮太樓總本鋪で、『ずんだ金鍔』なるものを売っていた。もちろん芭蕉庵の小倉と白あんの事などすっかり忘れて、すかさず購入。
『ずんだ金鍔』についてネットで調べると、単にこちらが今まで見落としていただけのようだが、自分的には新しい発見だったので嬉しくて、帰宅するとすぐに食べてみた。
太子堂の『ずんだ大福』についてはこれまでもたまに食べていたので、いつもどおりの味。ただ、もう少し外側が美味しければなぁと毎回思う(セブンで売ってる豆大福の皮ぐらいには…)。それでも「ずんだ」が好きなので、買ってしまうがw
榮太樓總本鋪の『ずんだ金鍔』については、う~~ん、成分表を見ると「生餡(白隠元)(国内製造)、枝豆ペースト(大豆を含む)」と記載してある。確かに「ずんだ」の味はするが、それ以上に白あん感が強くてちょっと肩すかし。(素人考え)ずんだをメインにすると、ずんだは“ねっとり”じゃなく“ぼそぼそ”した食感になるから金鍔感が薄れるからなのか? でもなぁ~という感じ。
てなわけで、なんか消化不良の「ずんだ」2連発であった。
-
前の記事
「麦がくれたコーヒー気分」で、見た目はコーヒーっぽい何かを飲んでみる 2018.07.25
-
次の記事
熊本で「馬肉のメンチカツサンド」を購入 2018.09.10